2011/02/24

37週目

昨日は37週目の検診へ行ってきました。今回も、助産師外来で。
なんだか、ちょっと面白い助産師さんでよく笑った。

エコーの結果は、とにかく元気。
前回が少し小さめに出ていたけれど、今回は大きめ。
詳しいサイズをメモしてこれば良かったけど。。。

体重は2800g超え 頭の大きさは9.4センチで少し大きめ・・・でも、太ももの骨は長め!!(笑)
やたらと隅っこにいるようで、足を投げ出しておりました。おてんばになりそう!?

 これは、顔のエコー写真。。。。。。。。。。説明されたけど、わからん^^;
とりあえず、かわいいです。(笑)

これは、握りこぶし。右上の猫の手みたいなのが、おててらしいです。うん、かわいい(笑)

子宮口は柔らかいけど、開いていなくて予定日より遅れるかもしれないとのこと。
朝晩歩くといいねと言われて、、、頑張らねば。

バースプランを出してきました。
そんなにコレはやだ!とかやりたい!って思いは無かったけれど、、、

・促進剤はなるべく使わずに、自然な形で産みたい
・会陰の切開もなるべくなら避けたい
・産んですぐに、抱っこしたい
・胎盤を見たい、触りたい
・産後すぐに写真を撮りたい のりくんと三人で(のりくんには事後報告(笑))
・分娩台から下りる前に骨盤ベルトを巻いてほしい

こんな感じで希望を出してきた。
立ち会いは、のりくんに任せたので陣痛室までは付き合ってもらえたらなと思ってるけど。
親孝行に、のりくんが間に合う時間に出てきてくれると嬉しいけれど 子供のペースは大事にします^^
背中、腰が弱いので~と相談したら、横向きのお産が良いかも。とのこと。
分娩台に乗らなくても、陣痛室のマットレスの上でも出産可能。

日赤は救急もあって、なかなか自由にはならないのかなと思っていたけれど
最先端ということもあって、イマドキのお産にも積極的な感じ。思いがけず、良かった!


前々日の火曜日に最後の母親教室へ。
お産の話で、リアルなビデオを見てちょっとドキドキ。
前回の教室で出会った妊婦さんと、一緒だったので連絡先を交換して~♪
明日は遊びに行ってきます♪
この年になって、職場以外の出会いってなかなか無いので新しくお友達ができて嬉しいな☆

4 件のコメント:

  1. おばあちゃん2011年2月24日 19:56

    さっちやん、がんばってね。
    たのしそうね。おばあちやんも、たのしみにしていますょ。

    返信削除
  2. おばあちゃん!!コメントありがとう♪
    妊婦生活も残り少し、楽しんで頑張るね☆
    生まれたら、おばあちゃんに抱っこしてもらわなくっちゃ^^

    返信削除
  3. 旦那さん立会いすると、支えてもらえたりするから凄く良いみたいよ!旦那さんも一緒に体感出来ると、自分も産んだ気になって笑、おむつ替えとか自然にすすんでやってくれるようになるって!笑
    ノリくんはそう言うのはとっても理解ありそうだから、立会いに間に合うと良いね!

    返信削除
  4. 色々と、良い刺激になるみたいね~!!のりくんは、子育てには積極的になってくれる「イクメン」になると思う(期待)!
    でも、、、、、怖がりさんだから、立ち会いは無理そう…
    苦しんでる声も聞きたくない様子^^;
    でも、産まれてすぐに抱いてほしいなとは思うね☆

    返信削除