2011/04/15

0か月

真琴が産まれそうになって入院した日から早くも1か月。
子育て奮闘中、本当に大変だ。。。

でも、おばあちゃん(私の母)の最大限の協力とおじいちゃんや妹の真琴への愛情
のりくんの支えのおかげで、何とかやっております。

3月20日 0日目
産まれてすぐに保育器へ入ってしまった真琴。出産後、再び会えたのは産まれてから9時間後の10時。
小児科のDr.から説明を受ける。
新生児呼吸障害ということで、保育器で酸素投与。
ミルクを飲もうとすると酸素濃度が低下してしまうということで、点滴投与。
モニターや管でつながれて、かわいそうだったけど頑張っている姿に感動。

GCUの面会時間は13時から16時。


お昼前にキャプテン(私の父)とお父さんが来てくれて、お父さんと一緒に面会へ。
(面会は子供の両親のみ可)
保育器の中で真琴を持ち上げ、感動するお父さん。
親孝行の真琴は連休中に出てきてくれたので、お父さんもすぐに会えたね。

産後で、少しふらふらしながらお父さんと喋って癒されてゴロゴロして一日終了。
4人部屋で、他の3人は母子同室。
泣いたり色々とお世話に奮闘するお母さんたち。
さみしかったけど嫌な気分には全くならず、赤ちゃんの泣き声や、赤ちゃんに話しかけるお母さんの言葉に優しさを感じたり、笑ってしまったり^^

一番笑った(ほほえましかった)のは、向かいのベットの退院するお母さんと子供を迎えに来たお父さん。
お母さんが支払いに行っている間、赤ちゃんを見ててと頼まれたものの泣きだしどうしたらいいかわからず
お母さんに電話するお父さん(笑)
泣いちゃったじゃないかー、一度も抱っこしたこと無いしーとあたふたしてナースコールで助けを求めてたよ。癒された~(笑)

アドレナリンがバンバンだったようで、睡眠はなかなかとれなかったな。

3月21日 1日目
なかなか眠れず、面会までは暇暇暇。。。体はふらつくし、やることないし。。。ひたすら、撮った写真を眺めてニヤニヤする(笑)

13時と同時に面会へ。
泣く真琴。保育器の関係でちょっと神秘的。




ミルクを飲めるようになっていました!!!!やったね!!
手袋をしているのは、GCUのスタッフ。まずは見本。
ミルクを飲んで、ちゃんとげっぷもします。か、かわいい。。。
でも、息継ぎが上手にできずすぐに酸素濃度が低下してしまうので注意が必要。

3時間の面会はあっという間。。。おむつ交換してやれた。

3月22日 2日目
面会に行くと、保育器が空。。。
もう保育器から出れてた!!やったね!!初抱っこできた♪
重さと温かさに感動した。。。うー、我が子ーー!!
保育器からは出れたけど、まだ酸素濃度はチェックしながら。
ミルクを飲ませるけど、ちょっと気を付けないと顔色が青く。。。フワーーー…っとなってしまう。
かなり焦る。。。看護師さんが一緒じゃないと怖くて。モニターと真琴を交互に見ながらのミルク。


片目だけど、目を開けてくれたー!
くー、毎日成長してて可愛い!(笑)
GCUで保育器から出れると、15時から16時は面会室のカーテンが開けられて窓越しに面会できる。
キャプテン、やっと初孫と対面!!
嬉しそうで良かった^^

1 件のコメント:

  1. わー写真だけだと分からなかった部分もいっっっぱい伝わってきてジーンとしたー
    さっちゃん頑張ったねーーーー

    返信削除